プライムパートナー 大野順弘コラム

ビジネスに係わる面白話しを中心に書いてます

最近見かけた変な本(2013-01-27)

アベノミクスの効果で僅か数カ月の間に「円安・株高」傾向になってきました。

かなり久し振りに景気が良くなる兆しを感じつつありますが、このようなデジャブは過去にも数回あったように思えます。今度こそ本物であってくれと願うばかりです。ところで、最近電車に乗ると「秒速で稼ぐ**」とか言う本の広告をよく目にします。いかにも元ヤンキーのホスト風貌をした20代社長が数台の外車の前にいる写真があり、秒速で数億円稼いだ私の成功方法を伝授しますという内容です。思い起こすと、ITバブルの頃にホリエモンや村上などが出てきた頃も、働かないで金持ちになる事がもてはやされた時代でした。大した技術もないベンチャー企業が驚くほどの時価総額になってしまい、乗り遅れまいと株を買ったとたんに大暴落がおこり、多くの個人投資家は損をしました。そして沢山のIT企業が市場から消えていきました。

先ほどの本を見ると、いよいよ振り子の針は数年前に戻るのかとつい感じてしまいます。バブルはいつか壊れてしまうものです。今度のアベノミクスはバブルでなく足腰の強い日本経済を回復してもらえるものと期待したいところです。