プライムパートナー 大野順弘コラム

ビジネスに係わる面白話しを中心に書いてます

自分のホテル選び(2012-09-09)

私が出張する時のホテル選びは、ホテルにどれだけの特典があるかがポイントです。

最近のネットで予約するホテル宿泊パックはとにかく安くて豪華です。日経新聞が選べたり、ウエルカムドリンク付やマッサージチェア付、入浴剤付、クオカード500円分付、露天風呂温泉付、沖縄には普通のホテル代でレンタカー付もありました。中でも極めつけは、以前に富山のホテルニューオオタニで泊まった際は、8千円程度でホテル内のレストランで夕飯まで付いていました。また、広島のANAホテルでは同様に8千円位で、ホテル内の豪華スポーツクラブ利用権が付いてました。ネットは楽天やヤフー、じゃらんで比較します。意外と同じホテルでもネットにより特典が違うケースがあるためです。私はじゃらんポイントを貯めていたので比較的じゃらん派でした。特に地方は、シティホテルとビジネスホテルの値段に違いがないため、激烈な競争が行われています。さて、今回のコンサル先ホテルV社は、どのようなサービスで顧客に訴求していけばいいでしょう。利用者の視点でも検討してみたいところです。