プライムパートナー 大野順弘コラム

ビジネスに係わる面白話しを中心に書いてます

銀座は飽きない(2012-08-20 )

自分は朝型です。

ですから7時過ぎには会社に着いてしまいます。会社が京橋にあるので、健康と物思いにふけるため、銀座までを散歩するのが日課です。ちなみに、物思いにふけって、いいアイデアが生まれた試しはありません。朝の銀座は、面白いです。

  • 明け方まで接客したホステスがよろけながらタクシーをつかまえる光景
  • 寿司職人の見習いが店の前を掃除する姿
  • テレビのロケ班が撮影準備をする景色(ほぼ毎週どこかで朝に撮影してます)

自分は、お店の看板やメニューなどを見て、新しい発見をするのが好きです。こんな所に新しい店ができたのかと足で稼いだ情報は貴重です。財布の関係で、行きたくても行けない店ばかりですが・・。今日は午前中にオリンピックの凱旋パレードがあったそうですね。写真で見ると、すごい人だかり。よくぞ集まったという感じでした。自分が好きなのは、朝早くて、ほとんど人にすれ違うことがない銀座です。

あんな銀座なら行きたくないと思ってしまいました。そんな銀座で、自分の仲のいい芸能人が新曲発表会を金曜にするので、来てくださいとのメールあり。二つ返事で応援に行くと返信。「混んでいる金曜夜の銀座は苦手なんだが」と思いつつ、花束をどこで調達しようか考えている今日この頃です。