プライムパートナー 大野順弘コラム

ビジネスに係わる面白話しを中心に書いてます

ルーチンって、やっぱり意味がある(2012-11-09)

数か月前に会社を辞めてコンサルタントとして独立した知人がメンタルになっていました。

辞めた当時は意気揚々と元気があった彼は仕事がないことを悩んでいるようでした。話しを聞いてみると、単に仕事が思うように受注できないという悩みだけでなく、二つの要因があると思われました。今後、独立される先生もいらっしゃると思いますので、少しでも参考にして頂ければと思います。一つ目は、孤独感です。彼の場合は単独で活動しているため日常的に話しをしたり、相談する相手がいませんでした。一人で思い悩み内向きになっていってしまったようです。二つ目は、ルーチンです。実はこれが大きな原因でないかと思っています。独立した後、生活そのものが不規則でした。サラリーマンと違い自営業は時間のマネジメントを全て自分自身で行わなけれなりません。一見うらやましいと思いますが、出社時間やランチタイムなどルーチンと言えるものが少ないというのは、生活のリズムを乱す事になりかねません。その知人には、できる限りのアドバイスをし、今後は定期的に仲間と一緒に会う約束をしました。独立して、最も重要なのはお金でなく健康であると改めて認識しました。